« (旧)日本道路公団カード | メイン | Jiyu!da!カード »

ETCカードとクレジットカードの関係について


年会費無料のお得なETCカードを探している人は多いと思います。しかし、その前に、ETCカードとクレジットカードの関係を知っておきましょう。

年会費無料のETCカードを選ぶということは、年会費無料のクレジットカードを選ぶということなのです。ややこしいでしょうか?というのも、ETCカードは、クレジットカードとセットで両方申し込む必要があるからです。つまり、ETCカードだけ欲しくても無理だということです。簡単に言ってしまうと、ETCカードはクレジットカードの分身です。限度額やサービス・支払いなどは、全てクレジットカードと同じになります。例えば、オリコカードを例に考えてみましょう。

オリコのETCカードを作る場合、まずオリコカードに申し込みます。そして、そのオリコカードに付属させる形でETCカードを申し込むのです。そして、オリコカードと全く同じサービスや機能を持つ「オリコETCカード」になるのです。そして、オリコゴールドカードに申し込めば、オリコゴールドカードのポイントやサービスをもった「オリコゴールドETCカード」になるのです。

使い方としては、ショッピングにはクレジットカードであるオリコカードを使い、ETCを利用する際にはオリコETCカードを使用するのです。わかりにくいでしょうか?つまり、年会費無料のお得なETCカードが欲しい場合には、まず年会費無料のクレジットカードを見つけることです。そして、そのクレジットカードとセットのETCカードを作ればいいのです。

About

2009年06月30日 11:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「(旧)日本道路公団カード」です。

次の投稿は「Jiyu!da!カード」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.37